ボルボが世界初の「完全キーレス車」を2017年にも発売

投稿者: | 2016年2月21日

 

こんにちは。木村拓哉(@takuya_CLM)です。

安全志向のカーメーカーとして名高いボルボが先日、「完全キーレス車」を2017年にも商品化することを発表しました。

完全キーレス車とは?

この完全キーレス車の鍵となるのは、あなたのスマートフォン。アプリをダウンロードして、それをBluetooth経由で車と接続することにより、鍵をあけるのはもちろん、エンジンの作動までできます。

Volvo Cars digital key

Photo from https://www.media.volvocars.com/

この画期的なアプリは、このような従来の鍵としての機能だけではありません。

このアプリを通じて、友達に自分の車の運転の権限を与えれば、次はその友達のスマートフォンをその車の鍵として使えます。個人的にはこの機能がとても面白いと思う。

その際自分がその人物の近くにいる必要はなく、たとえ自分が何キロ離れていてもこの機能は問題なく使えます。

個人的なカーシェアリングなどの新しい流れも生まれてきそうですよね。

Volvo Cars digital key

Photo from https://www.media.volvocars.com/

 

Sponsored Link

問題点は?

現在問題点として考えられるのは、スマートフォンのバッテリー。鍵とは違い、電池切れの可能性があるスマートフォンが、果たして鍵の完全な代替品となるのかということ。

それと私の場合、鍵は大切なものとして注意をするので失くしたことはありませんが、携帯は何度か紛失してしまったことがあります。

そういった場合のセキュリティが気になるところです。

このような社会がくれば、スマートフォンのパスワードロックは必須となってくるでしょうね。

今後

今年2月にバルセロナで開催される「Mobile World Conference 2016」でお披露目となります。

現在はスウェーデンで20車がトライアルとして運行されていて、そのトライアルの結果によっては2017年にも商品化を目指すとのことです。

 

 

Sponsored Link

The following two tabs change content below.

木村 拓哉

1991年、愛知県生まれ。カナダを拠点にフリーライター/翻訳家として活動。このブログでは自分の興味関心ごとをマイペースに更新していきます。ベンチャー企業、テクノロジー、WEBサービス、働き方など。自身が運営するWEBマガジン「CanadaLifeMagazine」ではカナダの生活情報を発信中です。詳しいプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です